Perfume Disco-Graphy 25年の軌跡と奇跡

October 14, 2024

2024年9月に結成25年目を迎えたアーティスト・ Perfume を取り上げた展覧会が虎ノ門ヒルズステーションタワー TOKYONODEにて開催された。
Perfume本人たちの驚異的な「身体性」とまざまな先端技術や舞台演出が作り上げ、常に時代を先取りしてきたPerfume のライブステージの数々を再現した体験型展覧会。
総合監修はPerfume の振り付け・ライブ演出を手掛けるMIKIKO。インスタレーションは真鍋大度、クリエイティブコレクティブ・Rhizomatiks が担当した。

CHAPTER 1:これまでの軌跡 We are Perfume  
この作品では、約3,600個の球体を使ってPerfumeの3人のシルエットを「Aポーズ」で表現し、複数のレーザーで3Dシルエットを映し出す。床の鏡とLED照明の反射で幻想的な軌跡を描き、マルチチャンネル音楽に合わせてレーザーが動き、視覚と聴覚が連動したダイナミックな体験を生み出す

CHAPTER 2:奇跡と同期 歌詞と身体表現の同期|Reframe
使用楽曲:過去すべての楽曲
楽曲の「歌詞」からインスピレーションを受けた「コレオグラフィー」を中心に、躍動感をもった「言葉」が織りなす、振り付け (身体)と言葉(歌詞)による鑑賞型の展示。Perfumeの25年間の振り付けと歌詞をデータベース化し、解析した映像作品。
3人の同期|inspired by「FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。」(2018)
使用楽曲:FUSION
Perfumeの3人が東京、ロンドン、ニューヨークの3都市で遠隔で同時にパフォーマンスを行い、その映像がリアルタイムで配信されました。このパフォーマンスを基に、Volumetric Dataを活用した新しい作品が展覧会用に制作。これまで1方向からしか見られなかったライブ映像を、三角錐型プロジェクションで多角的に鑑賞できるように。さらに、会場の照明と連動して光と影の演出が加わり、観客に新たな没入感を提供する。
身体表現と演出の同期|inspired by『Perfume × TECHNOLOGY』presents “Perfume”(2018) 
使用楽曲:無限未来
2018年のライブ「Reframe」のレーザー演出を、観客がメンバー視点で体験できるインタラクティブ作品。モーションキャプチャー技術で、小型マーカーを持った観客をレーザー光線がリアルタイムで追従。ライブの光線軌跡も再現され、Perfumeの複雑で繊細なシンクロを体感できる。
身体表現と演出の同期|inspired by Perfume LIVE SXSW(2015)
使用楽曲:STORY
2015年、PerfumeがSXSWで披露した「STORY」のパフォーマンスを元にしたこの作品は、来場者がステージに上がり、バーチャル空間に合成されるインタラクティブな体験を提供するインスタレーション。複数のデプスカメラで来場者の深度情報を捉え、そのデータを3DのVolumetric Dataに変換して、リアルと仮想の境界を超える新しい演出が楽しめる。
身体表現と演出の同期|inspired by Perfume LIVE 2021 Polygon Wave(2021 ) 
使用楽曲:マカロニ
この作品では、Perfumeのライブパフォーマンスで使用された照明と映像の演出が、来場者にPerfume視点で体験できるように再現されている。事前に撮影したPerfumeのVolumetric Dataを使い、観客がステージに立つと床に映る自分の影が突然Perfumeのメンバーの影に変わり、来場者の動きとは関係なくPerfumeの影が踊り出す。
edge|25th Anniv. Year Special Live Edition
使用楽曲:edge
GALLERY-Bの空間は、一定の時間になると、ひとつの楽曲で空間全体がショーを始める。時代を超えたライブをひとつの空間で見せていくことは、Perfume だからこそできる唯一無二の演出。来場者はダイナミックな時間の流れに圧倒される。カウントダウンから始まり、楽曲「edge」に合わせた演出を鑑賞できる。
CHAPTER 3:IMA IMA IMA
使用楽曲:IMA IMA IMA
活動25周年のPerfumeの新曲「IMA IMA IMA」がこの空間で初公開される。Perfumeの未来を来場者とともにつくり上げるインスタレーション。歌番組のスタジオをイメージしたセットと、手前にはボタン、レバーなどの操作パネルがあり、来場者はステージの照明、映像をリアルタイムで操作することができる。ディスプレイにはアバターのPerfumeメンバーが誰もいないステージの上にAR合成され、パフォーマンスを鑑賞することができる。

「Perfume Disco-Graphy 25年の軌跡と奇跡」
会期:2024年8月9日(金)~10月14日(月・祝)
会場: TOKYO NODE GALLERY A/B/C
主催: TOKYO NODE (森ビル株式会社)

Credit
Artist
a-chan 〈Perfume〉
KAHIYUKA  〈Perfume〉
NOCCHi 〈Perfume〉


General supervision MIKIKO 〈ELEVENPLAY〉
Planning, Creative Direction, Technical Direction, Laser, Lighting Design, Sound Effect Design DAITO MANABE 〈Studio Daito Manabe〉〈Rhizomatiks〉
Technical Direction MOTOI ISHIBASHI〈Rhizomatiks〉
Implementation of the installation Rhizomatiks
Produce TOKYO NODE

-
これまでの軌跡 | We are Perfume

Planning, Creative Direction, Technical Direction, Laser, Lighting Design, Sound Effect Design DAITO MANABE 〈Studio Daito Manabe〉〈Rhizomatiks〉
Technical Direction MOTOI ISHIBASHI 〈Rhizomatiks〉
Sound Effect Design SETSUYA KUROTAKI 〈NOiR〉
Sound Effect Design HOPEBOX
Object Design・Calibration System TATSUYA TAKEMORI 〈Rhizomatiks〉
Software Engineering  YUTA ASAI 〈Rhizomatiks〉
Lighting MOMOKO NISHIMOTO 〈Rhizomatiks〉
Technical Support SHINTARO KAMIJO 〈Rhizomatiks〉
Technical Support SHINO HIGUCHI 〈Rhizomatiks〉
Produce, Project Management TAKAO INOUE〈Rhizomatiks〉
Production Management SAKI ISHIKAWA 〈Rhizomatiks〉
Production Support NORIKO ISHIZUKA 〈Rhizomatiks〉
Sound Engineer HIROYASU SATO 〈EASTERN SOUND FACTORY CO., LTD.〉
Sound Engineer HIDEAKI ITOH 〈EASTERN SOUND FACTORY CO., LTD.〉

-
歌詞と身体表現の同期 │ Reframe
使用楽曲:過去の楽曲

Planning, Creative Direction, Technical Direction, Sound Effect Design  DAITO MANABE 〈Studio Daito Manabe〉〈Rhizomatiks〉
Visual Programing  FUTA KERA 〈Rhizomatiks〉
Lighting MOMOKO NISHIMOTO 〈Rhizomatiks〉
Sound Effect Design SETSUYA KUROTAKI 〈NOiR〉
Sound Effect Design HOPEBOX
Motion Capture Dancer NON 〈ELEVENPLAY〉
Motion Capture Dancer SAYA 〈ELEVENPLAY〉
Motion Capture Dancer SHOKO 〈ELEVENPLAY〉
Motion Capture Dancer YU 〈ELEVENPLAY〉
Dancer Management YOKO SHIRAIWA 〈ELEVENPLAY〉
Motion Capture Supervisor HAJIME KOTANI 〈Crescent〉
Motion Capture Engineer YOSHITAKA HOMMA 〈Crescent〉
Motion Capture Engineer FUKUSHIMA TAKAYA 〈Crescent〉
Motion Capture Engineer MINOURA KEI 〈Crescent〉
Motion Capture Engineer TERUI YUDAI  〈Crescent〉
Motion Capture Engineer YAMAZAKI KOYUKI 〈Crescent〉
Volumetric Capture Engineer(シークレットシークレット/Dream Fighter/ワンルームディスコ)  TOKYO NODE LAB
Data Edit SHINO HIGUCHI 〈Rhizomatiks〉
Data Edit TATSUYA ISHII 〈Rhizomatiks〉
Produce, Project Management, Data Management  TAKAO INOUE 〈Rhizomatiks〉
Production Management, Data Management  SAKI ISHIKAWA 〈Rhizomatiks〉
Project Management NORIKO ISHIZUKA 〈Rhizomatiks〉

-
3人の同期 │ inspired by「 FUTUREEXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。」(2018)
使用楽曲:FUSION

Planning, Creative Direction, Technical Direction, Sound Effect Design, LED Pattern Design DAITO MANABE 〈Studio Daito Manabe〉〈Rhizomatiks〉
CG Direction JUNICHI EBE
CG Produce TOSHIHIKO SAKATA
Lighting・LED Engineering MOMOKO NISHIMOTO 〈Rhizomatiks〉
LED Engineering TOSHITAKA MOCHIZUKI 〈Rhizomatiks〉
Sound Effect Design SETSUYA KUROTAKI NOiR
Sound Effect Design HOPEBOX
technical Support SHINTARO KAMIJO 〈Rhizomatiks〉
Produce, Project Management TAKAO INOUE 〈Rhizomatiks〉
Production Management SAKI ISHIKAWA 〈Rhizomatiks〉
Production Support NORIKO ISHIZUKA 〈Rhizomatiks〉

-
身体表現と演出の同期 │ inspired by『Perfume × TECHNOLOGY』presents “Reframe”
使用楽曲:無限未来

Planning, Creative Direction, Technical Direction, Sound Effect Design DAITO MANABE 〈Studio Daito Manabe〉〈Rhizomatiks〉
Technical Direction MOTOI ISHIBASHI 〈Rhizomatiks〉
Laser Engineering YUYA HANAI〈Rhizomatiks〉
Lighting MOMOKO NISHIMOTO 〈Rhizomatiks〉
Sound Effect Design SETSUYA KUROTAKI 〈NOiR〉
Sound Effect Design HOPEBOX
Craft TOSHITAKA MOCHIZUKI 〈Rhizomatiks〉
Sequence Programming SHINTARO KAMIJO 〈Rhizomatiks〉
Produce, Project Management TAKAO INOUE〈Rhizomatiks〉
Production Management SAKI ISHIKAWA 〈Rhizomatiks〉
Production Support  NORIKO ISHIZUKA 〈Rhizomatiks〉

-
身体表現と演出の同期 │ inspired by Perfume LIVE SXSW(2015)
使用楽曲:STORY

Planning, Creative Direction, Technical Direction, Sound Effect Design DAITO MANABE 〈Studio Daito Manabe〉〈Rhizomatiks〉
Technical Direction MOTOI ISHIBASHI 〈Rhizomatiks〉
Software Engineering  YUYA HANAI 〈Rhizomatiks〉
Software Engineering SHINO HIGUCHI 〈Rhizomatiks〉
CG Direction MASAHIRO KADOKAWA 〈Cuddys Pic〉
Notch Engineering SHUHEI OKUTANI 〈Cuddys Pic〉
CG Design PONTA ARAHIKI 〈Cuddys Pic〉
CGDesign CHA2 〈trico inc. 〉
Lighting MOMOKO NISHIMOTO 〈Rhizomatiks〉
Sound Effect Design SETSUYA KUROTAKI 〈NOiR〉
Sound Effect Design HOPEBOX
Sequence Programming SHINTARO KAMIJO 〈Rhizomatiks〉
Produce, Project Management TAKAO INOUE 〈Rhizomatiks〉
Production Management SAKI ISHIKAWA 〈Rhizomatiks〉
Production Support NORIKO ISHIZUKA 〈Rhizomatiks〉

-
身体表現と演出の同期 │ inspired by Perfume LIVE 2021 Polygon Wave(2021)
使用楽曲:マカロニ

Planning, Creative Direction, Technical Direction, Sound Effect Design DAITO MANABE 〈Studio Daito Manabe〉〈Rhizomatiks〉
Software Engineering, Visual Programing YUTA OKUYAMA
Video Editing, Compositing MURYO HOMMA 〈Rhizomatiks〉
Lighting MOMOKO NISHIMOTO 〈Rhizomatiks〉
Sound Effect Design SETSUYA KUROTAKI 〈NOiR〉
Sound Effect Design HOPEBOX
Sequence Programming SHINTARO KAMIJO 〈Rhizomatiks〉
Produce, Project Management TAKAO INOUE〈Rhizomatiks〉
Production Management SAKI ISHIKAWA 〈Rhizomatiks〉

-
軌跡と奇跡 │ tribute to Perfume(2017~)
使用楽曲:ポリリズム

Lighting MOMOKO NISHIMOTO 〈Rhizomatiks〉
Technical Support SHINTARO KAMIJO 〈Rhizomatiks〉
Video Footage Editing  KANA NOGAMI
        RYO NISHIKAWA

-
edge │ 25th Anniv. Year Special Live Edition
使用楽曲:edge

Planning, Creative Direction, Technical Direction, Sound Effect Design DAITO MANABE 〈Studio Daito Manabe〉〈Rhizomatiks〉
Technical Direction MOTOI ISHIBASHI 〈Rhizomatiks〉
CG Direction TETSUKA NIIYAMA 〈U Ltd.〉
CG Design SHINGO HORIUCHI 〈Awaya LLC〉
Lighting SACHIKO MATSUI 〈SWEET STUFF GROUP CO.,ltd〉
Lighting・Triangle LED Engineering MOMOKO NISHIMOTO 〈Rhizomatiks〉
Lighting Programing HIROKI SUZUKI 〈SWEET STUFF GROUP CO.,ltd〉
Triangle LED Engineering TOSHITAKA MOCHIZUKI 〈Rhizomatiks〉
Triangle LED Engineering KATSUHIKO HARADA 〈Rhizomatiks〉
Sound Effect Design SETSUYA KUROTAKI 〈NOiR〉
Sound Effect Design HOPEBOX
Videographer  MURYO HOMMA 〈Rhizomatiks〉
Keying  SHUNSUKE OSADA 〈Nomad Tokyo〉
Keying  TORU NAKAHATA
Keying  KENICHIRO SHIMIZU 〈PELE〉
Technical Support SHINTARO KAMIJO 〈Rhizomatiks〉
Produce, Project Management TAKAO INOUE〈Rhizomatiks〉
Production Management SAKI ISHIKAWA 〈Rhizomatiks〉
Production Support NORIKO ISHIZUKA 〈Rhizomatiks〉
Video Footage Editing KANA NOGAMI
Video Footage Editing RYO NISHIKAWA

-
IMA IMA IMA
使用楽曲:IMA IMA IMA
 
Planning, Creative Direction, Technical Direction, Sound Effect Design 
DAITO MANABE 〈Studio Daito Manabe〉〈Rhizomatiks〉
Technical Direction MOTOI ISHIBASHI 〈Rhizomatiks〉
Control Device, Hardware Engineering, Software Engineering, Laser Engineering, System Design  YUTA ASAI 〈Rhizomatiks〉
Control Device, Hardware Engineering KYOHEI MOURI 〈Rhizomatiks〉
Control Device, Hardware Engineering YOUICHI SAKAMOTO 〈Rhizomatiks〉
Control Device, Hardware Engineering, System Design 2bit
AR Engineering YUYA HANAI 〈Rhizomatiks〉
Video Engineering MURYO HOMMA 〈Rhizomatiks〉
Lighting MOMOKO NISHIMOTO 〈Rhizomatiks〉
Audio/Sequence SHINTARO KAMIJO 〈Rhizomatiks〉
Technical Support KEISUKE KIKUCHI 〈Studio Daito Manabe〉〈Rhizomatiks〉
CG Direction JUNICHI EBE
CG Design YASUHITO TAKAHASHI 〈quino grafix Co,.Ltd.〉
CG Design TETSURO TAKEUCHI 〈quino grafix Co,.Ltd.〉
CG Produce TOSHIHIKO SAKATA
UI Design YUKI FUJINAGA 〈Cuddys Pic〉
UI Design SHOH ISHIGURO 〈STUDIO 1930 inc.〉
4D VIEWS Supervisor HAJIME KOTANI 〈Crescent〉
4D VIEWS Engineer TADAYUKI SUZUKI 〈Crescent〉
4D VIEWS Engineer TATSUHIKO KOBAYASHI 〈Crescent〉
4D VIEWS Engineer SHUNSUKE OHARA 〈Crescent〉
Sound Effect Design  SETSUYA KUROTAKI 〈NOiR〉
Sound Effect Design  HOPEBOX
Produce, Project Management  TAKAO INOUE 〈Rhizomatiks〉
Production Management  SAKI ISHIKAWA 〈Rhizomatiks〉
Production Support NORIKO ISHIZUKA 〈Rhizomatiks〉

「IMA IMA IMA」 Art Supervisor YUSUKE TANAKA 〈CAVIAR〉
「IMA IMA IMA」 Art Designer YUI MIYAMORI 〈Diamond Snap〉